ヨルダンで2度目の年越し

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ヨルダンで2回目の年越しをしました。



今年は初日の出拝めましたよ。
今年もよい年になりますように。


ヨルダンに来て1年半。この国は乾燥しているし、砂舞ってて埃っぽいし、私の身体には合わないのではと思いがちですが、日本にいるときより元気です。
喘息も1回もでてないし。
健康診断以外では病院にかかってはいません。

ストレスが溜まっても、日本と比べると勤務時間は短く週休2日で、(祝日は少ないけど…)夏休みや冬休みもあるので、ゆっくり休んだり、好きなことに時間が使えたりできるので、心身共に健康でいられるんだと思います。
言葉もまともに通じないこんなところで病院に行きたくなーい!!って思いも強いので、ちょっと喉が痛いとか身体がだるいってなると、ひどくならないようにかなり気を付けてもいますしね。



さて、残りの任期は6カ月をきりました。

これからの半年は、きっと今まで以上に早く過ぎていくと思うので、後悔のないように大切に過ごしていきたいと思います。


今日は、前のカウンターパートの娘ラワーンの結婚式でした。
ちらちら初雪の降る寒い日でした。



明日は、担当調整員のお宅で食事会。
今月で日本に帰国で、私は明後日から旅行にでるのでお会いするのは明日が最後になりそうです。
とてもとてもお世話になりました。
いつも忙しそうなのに、隊員一人ひとりのことを常に気にかけてくださりかなり助けられました。
ごちそうになった日本食もおいしくて、これで元気に活動を頑張れたと言っても過言ではありません。
ありがとうございました。




以下、今日の内容とは全く関係のない写真。

ワディムジブで流されたり・・・


ランボーになったりして遊んでいます。
(ペイントボールというスポーツです)


夏休みはギリシャに行きました。



ちゃんと本職の幼児教育の活動もしています。
今はテキストブック作成に向けてチームベドで動いています。

首都アンマンの教育省の人達と仕事をすることもあるのですが、ヨルダン人とは思えないくらいよく働きます。
いつもマフラック教育局の人達の仕事(休憩)をみているので、局と省とでこんなにも違うのかとびっくりするくらいです。
アラビア語の翻訳作業とかで集中が続かずかなり疲れるのですが、省の人達とだったら仕事としてはかなりやりがいがあります。



ではでは、今は冬休みなので、明後日から2週間ほどトルコ、ギリシャへ旅行に行ってきます。